アーカイブ記事 (2019年12月)
主張する「みせ」学生デザインコンペ、受賞者発表
2019/12/25(Wed) 10:00 no. 43
マイスター商業施設士について(本年度の申請等について)
本年度の「マイスター商業施設士」の申請(審査書類等)についてです。
↓こちらのページの画面下段に書類の様式などがあります。
http://www.jtocs.or.jp/pages/cmspace_d/cmspace_d01-07.html
↓こちらのページの画面下段に書類の様式などがあります。
http://www.jtocs.or.jp/pages/cmspace_d/cmspace_d01-07.html
2019/12/10(Tue) 14:03 no. 41
機関誌「商業施設」2019-12月号 発刊
機関誌「商業施設」2019-12月号が発刊されました。
今回のラインナップ(目次)は、次のとおり。
p1〜2 空間へのアプローチ
フロアガイド : 金城正紀
p3〜8 特集PART1・RESEARCH
渋谷スクランブルスクエア
p9〜12 WORKS(商業施設士のしごと)
デザインと現場 : 谷村伸夫
p13〜14 国・地域・社会の動き
健康増進法改正 : 秋山訓久
p15〜16 (街で見かけた)新業態を探る
MUJIcom 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス : 大滝道晴・板橋智美
p17〜18 くらしの情景
近代日本の産業を支えた、歴史ある城下町、栃木県佐野市 : 渡邊あゆみ
P19〜22 KUKAN DESIGN AWARD 2019
p23〜26 特集PART2
シリーズ「変革していく商業施設(4)」/最近の法改正について : 井田卓造
p27 トレンドサーチ!
ボードゲーム(前編) : 板橋智美
p28 ことばKnowledge
基本のスマートフォンのことば-2 : 古川紳太
p29〜30 風-社会の研究室-
江戸四宿その2〜板橋宿 : 山本一吉
p31〜32 TECHNICAL・CONTENT
内部用アルミフロントサッシ「INSHOP FRONT」 : 大滝道晴
p33〜34 商い(アキナイ)
生鮮三品はスーパーマーケットの陰で滅んで行かない! : 加藤博正
p35〜36 商業施設士をブランディングする!
熱烈なファンが育つ仕組みをつくろう 百人に好かれることよりも、一人の熱烈なファンをいることの強さ : 櫻田弘文
p37 BOOK案内
「博多の豪商・紙屋宗湛の人間力とビジネス戦略」、「SHIBUYA!ハーバード大学院生が10年後の渋谷を考える」、「流通・サービスの最新常識2019」
p38〜41 連合会からのニュース
p42 広告/年鑑日本の空間デザイン2020
p43〜44 index
東日本大震災被災地 商業施設8年目の検証 : 飯塚康司
p45〜46 CIベーシックエレメントの開発 : ブランディング委員会
p47〜48 時代を超えて。-こだわりの店-
榮太樓總本鋪 : 渡邊あゆみ
p49〜50 若きデザイナーの発想とその原点
タピる 映え企画のおもてうら : 小関理恵
p51〜52 演/遊
ステンドグラスの世界 : 渡邊あゆみ
p53〜54 人と場
最初に川ありき 復興のリバーサイド
今回のラインナップ(目次)は、次のとおり。
p1〜2 空間へのアプローチ
フロアガイド : 金城正紀
p3〜8 特集PART1・RESEARCH
渋谷スクランブルスクエア
p9〜12 WORKS(商業施設士のしごと)
デザインと現場 : 谷村伸夫
p13〜14 国・地域・社会の動き
健康増進法改正 : 秋山訓久
p15〜16 (街で見かけた)新業態を探る
MUJIcom 武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス : 大滝道晴・板橋智美
p17〜18 くらしの情景
近代日本の産業を支えた、歴史ある城下町、栃木県佐野市 : 渡邊あゆみ
P19〜22 KUKAN DESIGN AWARD 2019
p23〜26 特集PART2
シリーズ「変革していく商業施設(4)」/最近の法改正について : 井田卓造
p27 トレンドサーチ!
ボードゲーム(前編) : 板橋智美
p28 ことばKnowledge
基本のスマートフォンのことば-2 : 古川紳太
p29〜30 風-社会の研究室-
江戸四宿その2〜板橋宿 : 山本一吉
p31〜32 TECHNICAL・CONTENT
内部用アルミフロントサッシ「INSHOP FRONT」 : 大滝道晴
p33〜34 商い(アキナイ)
生鮮三品はスーパーマーケットの陰で滅んで行かない! : 加藤博正
p35〜36 商業施設士をブランディングする!
熱烈なファンが育つ仕組みをつくろう 百人に好かれることよりも、一人の熱烈なファンをいることの強さ : 櫻田弘文
p37 BOOK案内
「博多の豪商・紙屋宗湛の人間力とビジネス戦略」、「SHIBUYA!ハーバード大学院生が10年後の渋谷を考える」、「流通・サービスの最新常識2019」
p38〜41 連合会からのニュース
p42 広告/年鑑日本の空間デザイン2020
p43〜44 index
東日本大震災被災地 商業施設8年目の検証 : 飯塚康司
p45〜46 CIベーシックエレメントの開発 : ブランディング委員会
p47〜48 時代を超えて。-こだわりの店-
榮太樓總本鋪 : 渡邊あゆみ
p49〜50 若きデザイナーの発想とその原点
タピる 映え企画のおもてうら : 小関理恵
p51〜52 演/遊
ステンドグラスの世界 : 渡邊あゆみ
p53〜54 人と場
最初に川ありき 復興のリバーサイド
2019/12/05(Fri) 09:00 no. 53
http://www.jtocs.or.jp/pages/projects/projects02-08.html
(↑上記URL頁が見えにくい場合は、コチラを→ http://www.jtocs.or.jp/pdf_file/projects/projects02-27.pdf )
※【受賞された皆さんへ】
受賞された皆さんへは、その旨を25日〜26日・午前中にかけてメール送信しています。
26日・午後までにメールが届かない場合は、本会へお問い合わせください。