公益社団法人商業施設技術団体連合会

商業施設士 上位資格(マイスター・シニア)制度

 平成19年度より策定した、商業施設士 上位資格。

 上位資格には、「マイスター商業施設士」「シニア商業施設士」があり、以下の通り、簡潔に明記致します。

 

 「マイスター商業施設士」は、商業施設・流通サービスについて全般的に広く高度な専門性と見識を持ち、社会に広く商業施設士制度を普及することを通して、商業及びまちづくり等の発展・向上に貢献し得る商業施設士に付与する称号

 「マイスター商業施設士」認定に関しては、一定の基準を設け、書類提出による審査を行った後、審査を通過した方に登録を付与しております。

 

 「シニア商業施設士」は、商業施設士としての一定期間の実績を積み、更に商業及びまちづくりに対して積極的な改善、提案をする意思のある者に付与

 

 以下、「マイスター商業施設士」等の概要ならびに申請、審査書類についてご覧ください。

 

1.商業施設士“上位資格”策定の経緯

 

 

2.-1 「マイスター商業施設士」について(認定基準、審査・登録等の手続きの流れ、審査に必要な書類について)

 

2.-2 審査に必要な書類(様式)

所定用紙A(ダウンロード
所定用紙B(ダウンロード)(所定用紙Bの記入例
所定用紙C(ダウンロード

所定用紙D(ダウンロード

 

 

2.-3 マイスター商業施設士 登録証について

 

 

3.「シニア商業施設士」の認定基準

▶ シニア商業施設士 登録証について

※「シニア商業施設士」に該当する方へは、登録更新期にそれぞれご案内致します。