公益社団法人商業施設技術団体連合会

資格試験 Q&A

Q1. お店を作る仕事に携わっていないのですが「商業施設士」の資格を取れますか?

 

受験資格と実務経験をお持ちの方であれば、どなたでも受験することが可能です。
最近では、これまでの建築分野の技術者に加え、小売販売、卸・流通分野、通信・情報技術、運輸、店舗開発・運営、商品開発・マーケティングなど、非建築系の仕事に携わる資格者がとても増えてきています。
「商業施設士」は「商業」の従事者、専門技術者が持つことが出来る唯一の資格です。それがこの資格の大きな特性と言えます。

▶ 受験資格(実務経験)について

 

Q2. 資格試験の受験申し込み後、転勤により勤務地が変更になりました。届けや試験地の変更は?

 

郵送にて変更届け(変更願い)のご提出をお願いします。
試験地の変更は、6月29日の申し出まで変更可能です。

▶ 変更手続きについて〔PDF〕

 

Q3. 建築系やインテリア系などの資格を取得していると、免除になる科目があるみたいですが、具体的には?

 

学科試験のうち、「選択問題」の一部科目が免除になります。

・ 『施設計画』の科目が免除となる有資格
  → 一級建築士、二級建築士、木造建築士、インテリアプランナー

・ 『商業一般』の科目が免除となる有資格

  → 中小企業診断士、一級販売士、インテリアコーディネーター