公益社団法人商業施設技術団体連合会

機関誌「商業施設」2019-06月号 発刊

機関誌「商業施設」2019-06月号が発刊されました。

今回のラインナップ(目次)は、次のとおり。

p1〜2 空間へのアプローチ
 ルーフトップ : 金城正紀

p3〜8 特集PART1・INTERVIEW
 パナソニックミュージアム : 川原陽子(ものづくりイズム館副館長)/渡邊あゆみ

p9〜12 波(デザイン思考)
 ON/OFF : 山口晋司

p13〜16 WORKS(商業施設士のしごと)
 イタリアンバルバンビーノ 施工の現場から : 木村 敦

p17〜18 Market・Trend・Challenge
 データ活用法・第15回 : 角口多可志

p19〜20 国・地域・社会の動き
 キャッシュレス : 秋山訓久

p21〜22 (街で見かけた)新業態を探る
 MUJI HOTEL GINZA : 大滝道晴

p23〜24 くらしの情景
 古き良き、くらしの情景が残るまち、奈良市 奈良町とその周辺 : 渡邊あゆみ

p25 トレンドサーチ!
 着せ替えヒールの靴「FAMZON」 : 板橋智美

p26 ことばKnowledge
 ファッションスタイルのことば-1 : 古川紳太

p27〜30 特集PART2
 シリーズ「変革していく商業施設(2)」/オムニチャネルの展開と商業施設 : 矢野裕児

p31〜32 風-社会の研究室-
 昭和レトロのビル内横丁 新橋 : 山本一吉

p33〜34 TECHNICAL・CONTENT
 サイエンスとテクノロジーで、おしぼりの未来を変えていく : 大滝道晴

p35〜36 商い(アキナイ)
 絶滅危惧の「畳」を救済するために : 小関理恵

p37〜38 index
 新生 東京會舘 誕生 : 渡邊あゆみ

p39 BOOK案内
 「スケッチから学ぶ新しい飲食店づくり」、「グラフィックス×リノベーションでつくる こだわりのオフィスデザイン」、「グラフィックス×リノベーションでつくる こだわりのショップデザイン」

p42 連合会からのニュース

p43〜44 JTOCSの50周年をみすえて ブランディングのミッション(案)

p45〜46 商業施設士をブランディングする!
 商業施設士の資格取得は目的ではなく手段です ブランドになるための「軸=ミッション」の見つけ方、育て方 : 櫻田弘文

p47〜48 時代を超えて。-こだわりの店-
 京金網 金網つじ : 渡邊あゆみ

p49〜50 若きデザイナーの発想とその原点
 日本のもてなしカジュアル : 小関理恵

p51〜52 演/遊
 世界中に幸せエネルギーのシャワーを届けたい : 岡林里依

p53〜54 人と場
 最初に川ありき


33-s-1.jpg

2019/06/05(Mon) 15:34    no. 33

商業施設士資格試験、『構想表現(実技)試験』・課題発表

2019年・前期 商業施設士資格試験、『構想表現(実技)試験』の課題発表です。
  ↓
http://www.jtocs.or.jp/pages/cmspace_d/cmspace_d02-05-0101.html

2019/05/28(Tue) 10:14    no. 30

2019年・前期、「商業施設士 資格試験」

2019年・前期の「商業施設士 資格試験」の概要です。
  ↓
http://www.jtocs.or.jp/pages/cmspace_d/cmspace_d02-01-1901.html

総合案内書・願書(pdf.)はコチラ
  ↓
http://www.jtocs.or.jp/pages/cmspace_d/cmspace_d02-03-1901.html

2019/04/24(Wed) 13:00    no. 26

受験講座(図案表現(設計製図)講座&学科講座)のご案内

受験講座のご案内です。
  ↓
http://www.jtocs.or.jp/pages/cmspace_d/cmspace_d03-04.html

2019/04/24(Wed) 12:00    no. 29

機関誌「商業施設」2019-04月号 発刊

機関誌「商業施設」2019-04月号が発刊されました。

今回のラインナップ(目次)は、次のとおり。

p1〜2 空間へのアプローチ
 迷宮の秩序 : 金城正紀

p3〜8 特集PART1・INTERVIEW
 竹中大工道具館 : 赤尾建藏(竹中大工道具館 館長)/大滝道晴

p9〜12 波(デザイン思考)
 防火施工管理ラベル−不燃材料、準不燃材料、難燃材料−と防炎ラベル : 関 好文

p13〜16 WORKS(商業施設士のしごと)
 デザイン出前授業「デザインスクールキャラバン」 : 金子洋伸

p17〜18 Market・Trend・Challenge
 マーチャンダイジングの可能性・第2回 : 荻野健一

p19〜20 国・地域・社会の動き
 デジタルサイネージ : 秋山訓久

p21〜22 (街で見かけた)新業態を探る
 文喫 六本木 : 大滝道晴

p23〜24 くらしの情景
 自然豊かな陶芸のふるさと、栃木県芳賀郡 益子町 : 渡邊あゆみ

p25〜26 風-社会の研究室-
 給食当番と府中市立学校給食センター : 山本一吉

p27 ことばKnoeledge
 平成時代のことば-2 : 古川紳太

p28 トレンドなう!
 無印良品の冷凍食品 : 板橋智美

p29〜32 特集PART2
 シリーズ「変革していく商業施設(1)」/第16回主張する「みせ」学生デザインコンペ最優秀賞受賞者に聞く : 斉藤武行

p33〜34 TECHNICAL・CONTENT
 置き敷きビニル床タイル「デニムフロア」 : 大滝道晴

p35〜36 商い(アキナイ)
 アメ横商店街(上野) : 恩川一文

p37〜38 index
 金シャチ横丁 : 渡邊あゆみ

p39 (広告)商業施設士資格試験

p40〜41 連合会からのニュース

p42 BOOK案内
 「インテリアプランニング・ベストセレクション2018」、「INTERIOR TREND VIDION:2018」、「話題のショップをつくる注目の空間デザイナー・建築家100人の仕事」

p43〜44 JTOCSのミッション(案)

p45〜46 商業施設士をブランディングする!
 資格の本質的な価値は、取得の過程で自分の「ミッション」に気づくこと : 櫻田弘文

p47〜48 時代を超えて。-こだわりの店-
 七味家本舗 : 渡邊あゆみ

p49〜50 若きデザイナーの発想とその原点
 食卓に魚を運ぶ、温故知新の魚屋 : 小関理恵

p51〜52 演/遊
 唐紙の世界 : 嘉戸 浩

p53〜54 人と場
 最初に川ありき/若者が集うリバーサイド 目黒川 2019・春



32-s-1.jpg

2019/04/08(Mon) 15:07    no. 32